FC2ブログ
06.長浜駅
長浜駅に着きました。
階段を下りてる途中で見つけてしまってテンションがおかしいことになりました。

佐吉君を!!!(見るまですっかり忘れてた)
07.出会いの像

やっぱり気になったので激写!
08.佐吉君ローアングル
…(´д`)
こんな感じでしばらく佐吉君を撮影しまくってるあいだ、友人は笑っていました。私を。

佐吉君もいっぱい撮れたので海洋堂ミュージアムへ向かっていると、
家紋コレクション関ヶ原編のガシャポンを発見!
ガシャポンの残りは9個…!いざ!

1回目…まーくん(酒乱のほう)
2回目…まーくん(酒乱のほう)
3回目…家康
4回目…刑部
5回目…宇喜多
6回目…忠勝
7回目…島津
8回目…まーくん
9回目…三成

8個目で出なかったときはもう諦めてたけど、最後の最後で出るとかマンガか!
2人して抱き合って喜びました。あのときの盛りあがり方は異常。
…もう、大好き。

ダブったまーくん(酒乱)は友人にあげました。

商店街を、牛まんや1メートルぐらいの麩菓子に心奪われながらブラブラ。
09.海洋堂ミュージアム
海洋堂ミュージアムに到着!
大小数え切れないぐらいいっぱいの食玩から像までいろいろありました。

長浜はガラス細工が有名なのか、いろんなところでオブジェを見かけました。
10.オブジェ1
駅横にあったガラスの木。

11.オブジェ2
商店街にあったガラスのピラミッド。涼しげ。


12.豊国神社
最後に豊国神社にお参りしてきました。
清正がいました。
大阪のほうは前回行きそびれちゃったのでまたお参りに行きたいと思います。
さらば長浜、近いうちに食べ損ねた牛まん食べに行くから!


6時に長浜を出て家に着いたのは9時30分過ぎ。疲れました。
荷物も多かったし。
13.戦利品
近江牛カレー買っててよかった。牛まん食べられなかったからな。
早いとこ妹から突っ張り棒奪ってのれん設置したい。


お付き合いくださってありがとうございました。
次のイベントは…トレフェスかな?
スポンサーサイト



6日、今度は彦根・長浜に行ってきました。

01.駅前の直政公
彦根駅前の直政公。3回来てるのに今回初めて気づいた。

02.雄々しいひこにゃん
駅前お城通りを通って彦根城へ。
写真は佐和口手前のお土産屋さんにいた角が雄々しいひこにゃん。強そう。

03.ひこにゃん1
04.ひこにゃん2
10時30分からのひこにゃんパフォーマンス。
前回(3月29日)は天守前でしたが、今はさすがに暑いので木陰にて。
登場してまず深々と礼をするひこにゃん可愛い。


玄宮園をのんびりまわってたら、ちょうどいい時間になったのでお昼を食べに四番街スクエアへ。
05.近江牛牛丼
やっぱり近江牛食べないとな、ということで近江牛がいっぱい乗った牛丼!
3月来たときはハンバーグ食べたけど、牛丼も美味しかった!次回はステーキだ!

お腹もいっぱいになったので食後の運動も兼ねて戦國丸へ。
三成検定の受付をしてもらい、私たちより先に登城されてた方とかき氷を食べながらしばらくお話してました。
ちょくちょく来られてるそうなのでまた会えるかな?

次は長浜へ→
尼崎から1時間ほどで大阪城北詰に到着、そこから歩くこと30分、やっと大阪城に到着…!
天守閣01
美しい。

天守閣03
大阪城は中2以来なので実に6年ぶり。
城に着いたのが4時、閉館5時なので急いで回りました。
ほとんど立ち止まることなく展示を歩きながら観ることに。
もちろん天守閣には登れず(´・ω・`)
今回ちょっと移動に時間かかりすぎたので反省。

帰りは2人とも疲れ果てて口数も少なくなりました。
歩いてJR森ノ宮駅へ、森ノ宮から大阪駅へ。
新快速に乗り帰路につきました。ヨドバシカメラとか…行きたかったね…。


今回の旅は要領悪かったので、来週の長浜・彦根旅行は要領よくいきたいですね(´・ω・`)
お付き合いありがとうございました。
先週の長船旅行から1週間、京都・大阪の旅 はじまるよ!

京都駅
朝10時ごろ、京都に到着!
友人とホームで待ち合わせするも、それぞれ後ろから2両目と前から2両目に乗ってたため、
合流するまで20分ぐらいかかりましたww1回改札出ちゃったごめんww

さて無事会えたので、早速目当ての戦國魂に向かって烏丸通を北上。徒歩で。
今回一緒に行った友人が数週間前に歩いて行ったらしいので、歩ける距離なら徒歩でいいか
ということになったんですが、夏の京都を甘く見ていた…暑い。
(京都駅が七条で、戦國魂が二条にあるんですが、今あらためて地図見ると約3キロ強あるんですね…)

しかもわざわざ日のあたる側歩いちゃったもんで
首にかけてたタオルの首にあたる部分がビッショビショになりました。
代謝が良すぎるんだよもう。
極めつけに、まだ慣れないサンダル履いて長距離歩いたおかげでやっぱり靴ずれに。持ってて良かった絆創膏!
もう次からは素直に地下鉄乗る。



戦國魂
靴ずれの痛みに苦しめられながらも、なんとか戦國魂に到着。
道に迷いかけたので1回大きい道に戻ろうとしたら偶然着きましたww早速おじゃまします!

忠勝01
これがうわさに聞く等身大忠勝…でかい!(2m50㎝)

ひとしきりうろうろしてグッズを買い物かごに突っ込んで、
クーラーと扇風機の前で涼んでたら店長さんがお茶を入れてくださいました!ありがとうございます!
ちょうど店内のでっかいテレビで関ヶ原のDVDが流れてたのでそれを見ながらお茶をいただきました。

お買いもの
買ったもの。あとここに写ってないお土産がいくつか。
妹が「幸村の扇子壊れた(^q^)」っていってたので前のより高級なのを1つ。

また1万ぐらい使っちゃいましたが、平日2倍もあってポイントがめちゃくちゃたまりました。
ポイント
まわりオレンジ色のが通販でためたシール。そうじゃない白いのがお店で貼ってもらった分。
うおおおお武将に昇格いたしましたぞ!

DVDをのんびり観てたらいつの間にか12時を過ぎてたので、次二条城でも行くか!と、戦國魂をあとに。
お茶ごちそうさまでした!

戦國魂から歩くこと…たぶん10分ぐらい、二条城に到着!…も

               休 城 日

なん…だと…!
仕方ないので駅に戻ってお昼を食べることに。
うどん
冷やしうどん美味しかった!


このあとは新快速乗って1回尼崎まで帰って、そこから東西線に乗り換えて大阪城を目指します。
ということで次回・大阪編に続く。